相続
解決しました

借地の将来

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0001696248
まあさんさん
2019.08.17 13:26

我が家は 親の代から 地元の有力なお寺から土地を借りており、そこに家を建てて 住んでいます。
子供たちは 独立しており 現在 夫婦ふたりで暮らしています。
子供たちは 将来 この家(土地)に戻ってくる予定はありません。

相続のことが気になり 調べてみたところ、この土地の借地権の価額が 約1500万円でした。

この先 相続が発生した時 子供たちは この借地権も相続することになるのですよね?

この土地が不要になった時は この借地権は、土地の所有者が買い取ってくれるものなのでしょうか?
それとも 所有者に土地を 返還するだけなのでしょうか? 更地にして返さないといけないと言われたら さらに出費がかさんでしまいます。

多少の資産は保有しているので 相続税は それなりにかかると思ってますが、子供たちは 家の借地権は 相続したくないと思っていると思います。
私たち夫婦は 死ぬまでこの家(土地)で暮らそう とは思っていません。いつか サービス付き高齢者住宅とか 施設にお世話になると思います。

子供たちの手を煩わせることのないようにするためにも 相続問題が発生する前に どこかに引越しして この土地を 返還しておいたほうがいいのかなぁ と思っていますが、どうなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。 

なお かなり昔から借りているので 土地の契約書など一切ありません。年に一度それを 地代を払うだけです。

2019.08.20 15:19
まあさんさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

お子様も必要としておらず、ご自身たちも施設を考えているのであれば、土地の返還がよいのではないでしょうか?
なお、借地権のある土地に関しては、土地の所有者に買い取ってもらえることが珍しくありません。
売買契約書が無いという事なので、一度司法書士さんに相談してみてはいかがでしょうか?