その他

無茶な住宅取得をしてしまった

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0001664090
はげはげ325さん
2019.06.06 18:48

無茶をしました。長文になります。

両親が年を取って心配で、九州に住んでいましたが、会社の中で関西の県の支店に異動させてもらい、実家も手狭なので、小さいですが実家よりすこし大きい家を一緒に住む為建てました。両親の助けも貰ってです。そこで1600万の住宅ローンを32年で組みました。今私は48歳です。年収400万ちょっと。本当にバカでした。
建てる時点で、主人も後から来て、その家に一緒に住むと話してたのですが、こちらに来ないと結論を出しました。離婚はしません。
家を建てる時に、独身で、精神的な所から無職の妹も一緒に住むと話していました。(今はとあるお寺で無収入でお手伝いをしています、来年帰ってきます)親は帰ってきたら、仕事をしろと妹には話しており、妹も働くとは言っています。
私に娘が一人いますが、大学休学して9月まで留学中で、来年就職活動に入りますが、関西に就職したいとの事で決まれば一緒に住むことになります。

しかし、家を建てる事を喜んでいた妹が実家を残して、一人で住むと言い出しました。
本当は実家は売りに出す予定でしたが、両親は妹の為に実家を残すと言っており、そのうち気持ちも変わり、新しい家に一緒住むだろうと言っています。ただ私と妹の関係が今険悪になっているので、一緒に住む事は無いと思います。
実家はもう築38年、この間は太陽温熱器が壊れ、ガスを引く工事をする事になり40万ちょっとの支出。

それに会社が今期に入り、働き方改革の為大幅に年間計画を削減、予想外に収入激減しそうです。元々、残業で成り立っている会社であり、基本給は低いです。

皆で住む事で成り立つ今回の家の取得でしたが、家族関係が上手く行かなくなり、最悪両親と3人暮らしになりそうです。それに不動産を二つも持つ事にお金もかかる。
ローン支払い、生活と、両親の年齢を考えると、娘は大学は九州で、九州で仕事が決まれば、何年か後に私一人になります。生活が成り立たなくなるのは間違いないです。

建てたばかりですが、築浅のうちに売却して、主人の元に戻り、両親には九州へ来てくれないか話すか悩んでいます。(机上査定だけ出しており、2400万と出ています。ここから諸費用がいくらかかるかはすみません素人でわかりません)
会社には恥ずかしいですが、事情を話せば又九州に戻してもらえるだろうとの話を会社の知り合いに相談して聞きましたので、仕事は辞めさせられる事にはなりません。
貯蓄は両親は自分達の為にとコツコツ貯めてきたお金を家の為に出してくれました。あと何かあった時の為のお金も両親は残してますが、私自身は今すぐに動かせる貯蓄がほぼありません。全く馬鹿です。
個人年金等は会社で積立しているもので、60歳にならないと満額戻ってきません。
主人はバブルの時に保険会社の個人年金を掛けたので、そこそこの額が満期に入ってきます。無理に家を建てなければ、60歳には楽になったのにと、後悔然りです。
早めに決断した方が良いのか、真剣に悩んでいます。

建てたお金を考えるとかなりの無駄をした事になりますが、この先を考えると決断が必要なのかと思い質問致しました。

2019.06.07 18:13
はげはげ325さん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

この先の収支状態が厳しいという事であれば、早めに自宅を売却して生活を整えたほうが良いかもしれませんね。
家族の人間関係とも関るようなので、後悔の無い選択をなさってください。