その他

親の資産について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0001523192
ポメラニアンさくらさん
2018.04.12 07:30

70台の父親が認知症になり、施設入所してます。母も認知症が進み施設入所を考えてますが嫌だと言って聞かない為、私が一緒に住む事を考えてます。しかし、家が古く、少しリフォームをしなくては住めません。この時母だけの許可で父親の口座のお金をリフォーム代として使用しても良いのでしょうか。因みに母は父の扶養です。よろしくお願いします。

ポメラニアンさくらさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

基本的に口座所有者以外の方が委任状なしにお金を引き出すことはできません。
今回のケースの場合、お父様が認知症で施設入所中、お母様も認知症が進んでいるということであれば、今後住宅のリフォーム費用以外にも、施設への費用などが発生する可能性があります。
リフォームや施設の費用などで認知症のお父様の預金を引き出す場合、ポメラニアンさくらさんがお父様の「成年後見人」として登録する必要があります。

一度お近くの家庭裁判所へ、成年後見人手続きのご相談へ行かれるとよいでしょう。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナー(FP)と直接会ってご相談いただけます。まずは郵便番号を入力し、相談場所を確認してみましょう。

専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?