共働きの収入に関するアンケート

2017.05.13 462view
Sodan[ソダン]を運営している(株)クレディセゾンでは共働きの収入に関するアンケートを実施しました。

【調査概要】--------------------------
・調査期間 :2017年4月13日~20日
・有効回答数:2,980件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
■夫または妻に自分の収入を開示していますか?

なんと、お互いの収入を一部または全額開示している方の割合が8割以上を占めておりました。やはり“家族”ということで、大切な事柄に関しては共有されているご夫婦が多いのかもしれませんね。
■夫または妻に秘密にしている貯金がありますか?

こちらは、「秘密にしている貯金がある」との回答が33%、「秘密にしている貯金はない」との回答が67%を占める結果となりました。このことから、“収入を全額開示している方”の割合と“秘密にしている貯金はない方”の割合は比例するということが伺えますね。考えてみれば当然ですが、収入を全額開示している時点で、お金に関する隠し事はできない(しない)ものなのでしょう。
いかがでしたでしょうか?
アンケート結果を見て、「この先も別々にお金の管理をしていて、家計は上手く回るのかな?」「今さら家計管理の方法を変えるなんて、私たちにはできないわ……」と不安に思われた方もいらっしゃるでしょう。そんなご夫婦におすすめなのがSodanの対面相談。お金のプロと言われているSodanのファイナンシャルプランナーが、お二人の収支状況や生活スタイル、今後のライフプランなどを伺ったうえで最適なアドバイスをさせていただきます。
Sodanの対面相談は何度相談しても無料!この機会にぜひご利用ください。
 
執筆者:Sodan編集部
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
まわりにもシェアしよう!