あなたが保険に加入しない理由とは…?

2017.10.08 169view
Sodan[ソダン]を運営している(株)クレディセゾンでは、保険の加入状況に関するアンケートを実施しました。今回は、現在保険に加入しておらず、今後も保険に加入する予定のない方に対して、気になるその理由についてお伺いしました。
【調査概要】-------------------
・調査期間 :2017年8月29日~9月4日
・有効回答数:8,064件
・調査対象者:セゾンPortalアプリ「スマホモニタ」利用者
・調査手法 :Webアンケートを実施
--------------------------------------
■現在、保険に加入していますか?
まずは、現在保険に加入しているかどうか?を伺ってみました。年代に関わらず、大多数の方が保険に加入しているという結果に!そこで、一部の保険に加入していない方々に対して、今後保険に加入する予定があるのか?を伺ってみたところ・・・
■今後、保険に加入する予定はありますか?
こちらも年代に関わらず、大多数の方が今後も保険には加入しないという結果に……。
なぜ保険に加入しないのか?気になるその理由について年代別に調査いたしました。
■保険に加入しない理由について教えてください。
[20~30代]
20~30代の方は回答数が多かった順に、「必要性を感じていないから(26.8%)」「何となく(22.2%)」「保険料を支払う余裕がないから(20.8%)」という結果になりました。20~30代と比較的若い世代の方々はまだまだ元気ということもあり、ご自身の“万が一”を想像できないという方も少なくないのかもしれませんね。
意外と多かったのが、「保険料を支払う余裕がない」という回答。たしかに、20~30代というと、一人暮らしの方は特に家賃や生活費、交際費や趣味などにより、入った分だけお金が出て行ってしまう……という方も少なくはありません。そんななか、毎月の保険料まで捻出できないという方もいらっしゃることでしょう。
しかし、保険は若いうちに加入したほうが保険料が安く済みます。また、今後大きなケガや病気をきっかけに保険に加入しようと思っても、保険に加入できないあるいは制限がかかる恐れがあります。そのようなことを考えると、必要性を感じているのであれば、ムダな出費を減らしてでも保険に加入しておくことをオススメします。
[40代以降]
一方、40代以降の方はというと、「必要性を感じていないから(31.5%)」「保険料を支払う余裕がないから(24.8%)」「何となく(16.2%)」という結果に。20~30代の方々に比べて、必要性を感じていない方の割合が増えました。40代以降ともなると、保険に頼らずとも、ご自身で万が一のために貯蓄しているという方もいらっしゃるのかもしれませんね。
医療保険や生命保険など……保険といってもさまざまな商品がありますよね。どの商品を選んだら良いかわからず、加入しないという方もいらっしゃるようです。このような方は、ぜひ一度、保険について知識のあるファイナンシャルプランナーにご相談されることをおすすめします。
いかがでしたでしょうか?保険の必要性を感じておらず現在保険に加入していなければ、今後も加入する予定がないという方もいらっしゃるかと思いますが、やはり保険は万が一の際に必ずあなたの役に立ちます。いざ、大きなケガや病気をしてからでは遅いので、ぜひこの機会に保険の加入を検討してみてはいかがでしょうか?

執筆者:Sodan編集部
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
まわりにもシェアしよう!