【まとめ】知っているようで意外と知らない、お金にまつわるあれこれ

2017.10.07 173view
「貯金と貯蓄」「国民年金と厚生年金」「年末調整と確定申告」など、知っているようで意外と知らない、お金にまつわるあれこれ。じつはよく分かっていないけれど、今さら人には聞きづらい……そんな方は今回の特集をみて一気に理解しちゃいましょう!
■「貯金」と「貯蓄」の違い。あなたは知っていますか?
普段、何気なく口にしている「貯金」と「貯蓄」という言葉。一見すると、同じ意味合いに思えますが、じつは異なるものだということをご存知でしょうか?
>>このコラムをよんでみる
■自分の年金はどっち?国民年金と厚生年金の違い、理解していますか?
何かと複雑な日本の年金制度。ご自身の老後に関わることなので、「国民年金」と「厚生年金」の違いについて正しく理解しておくことをおすすめします!
>>このコラムをよんでみる
■損をしないために!年末調整と確定申告の違いを知ろう!
毎年、年末になると行われる「年末調整」と年明けに行われる「確定申告」。どちらも税に関する報告のことですが、どのような違いがあるのかよく分からないという方はこちらのコラムで確認してみましょう。
>>このコラムをよんでみる
■私のメインバンク選び。郵便局と銀行の違いとは?
メインバンクを選ぶにあたり気になる、郵便局(ゆうちょ銀行)と銀行の違い。どちらも「銀行」だけれど、何か違いはあるのでしょうか……?
>>このコラムをよんでみる
あなたはいくつ知っていましたか?何となく知っていたようなことが、きちんと理解できるとすっきりしますよね!みなさんのくらしやお金に関わることですので、ぜひ覚えておきましょう。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
まわりにもシェアしよう!