幸せな結婚生活を送るためのポイント

2015.05.29 2275view
「ついに結婚が決まったわ!これから幸せな人生を彼と歩むの!」と、ウキウキしているそこのあなた……ちょっと待って!あることをしないと、「結婚生活、旦那とつまらないケンカばかりで疲れた……」なんて思いをするはめになるかもしれませんよ。

では、その「あること」とは……?
■スタートが肝心!夫婦で『お金』を話し合う
何をするにもついてまわるのが「お金」のこと。結婚前は、お互いのお金事情には触れてこなかったかもしれませんが、ここをクリアにすることが結婚生活を長続きさせるカギといえます。独身時代のように、収入を好きなように使って遊んで……ができなくなりますので、夫婦のお金をどう管理していくのかが大事なポイントなのです。そして、新生活を始める時、まさにスタート時が肝心といえます。特に、男性はあまりこういうことに関心がないので、女性から積極的に進めるとよいでしょう。「マイホームを建てるのなら、マンションと戸建どっち?」「子どもは何人欲しい?」「どんな車に乗りたい?」「この化粧品だけは使い続けたいの」など、話し合うと思いのほか盛り上がるはず。二人で円満な生活を送れるように、結婚前にきちんと将来の夢や譲れない条件などを出し合いましょう。

とにかく、最初が肝心!話し合わずに、「こんなはずじゃなかった……」なんて事態に陥るのは、夫婦にとっても避けたいですよね。
■貯蓄プランを立てる
あま〜い夢を語り合った次には、それに基づく貯蓄プランを立てることが大切です。いつまでにいくら必要か?がわかると、そこから逆算して、毎月すべき貯蓄額が出てきます。なんとなく貯めていくのと、目標に向かっていくのとでは気持ちが全然違いますよね。節約生活も夢のため!と思えば、やりくりも楽しくなりますし、日々の仕事の原動力にだってなります。また、貯蓄額が決まっていれば、夫婦どちらが管理することになっても、文句は出てこないはず。無駄な喧嘩をしないで、貯蓄額を時々二人で確認しあうようにするといいですね。

家計管理や貯蓄方法は、価値観によって違いますので夫婦で千差万別です。正解はひとつではありません。大きく夢を膨らませて、納得するまで夫婦で話し合うこと。「これからはひとつの人生である」ということを、まずは「お金のこと」からお互いに意識し合いましょう。
ブロードマインド株式会社
夫婦共働きで毎日充実した生活を送っています。
女性が抱えるお金の疑問を解決できるよう、情報を発信していきます。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
まわりにもシェアしよう!