地味婚にはどんなプランがあるの?それぞれの費用を見てみよう。

2015.12.17 6127view
もうすぐ大好きな彼と結婚!さて結婚式はどうしよう、盛大にやるにはたくさんお金が必要だし・・・と悩んでる方もいるのではないでしょうか。
あまりお金をかけない、いわゆる「地味婚」。どんなスタイルがあって、どのくらいの費用がかかるの?と気になっている方へ。
■俗に言う「地味婚」。どんなスタイルがある?それぞれの費用は?
<両家のみで行う食事会/最大10万円程度>
お互いの親や兄弟だけで食事会を行う形です。両家顔合わせも兼ねて行う方もいるようです。
1人当たり7,000円から10,000円程度で行う方が多く、当事者のお二人と両家の両親を基本に考えると40,000円~60,000円ということになります。また、当事者に兄弟や姉妹がいる場合、その人数によって費用が加算されていきますね。最大で食事のみで100,000円程と思っておけばよいと思います。ウェディングケーキなどを用意される方は別途費用がかかってきますのでその分も計算に入れておいたほうがよいでしょう。
<記念写真のみ/約3万~>
スタジオなどで、ドレスやタキシードを借りて記念の写真だけを撮る形です。結婚式を行う場合、前撮りをする方もいると思いますが、その前撮りだけするイメージです。両親に写真を贈る方もいるようですね。
記念写真のみの場合は撮る場所や、様々な服装(洋装や和装)によって金額は異なってきます。ドレス1着でスタジオでの撮影であれば30,000円程度で撮影できます。スタジオではなく浜辺などでのロケーション撮影になると、ドレス1着でも最低100,000円程度かかるようです。また、和装での撮影となると洋装よりも30,000円~100,000円プラスでかかってることもありますので、詳しくは各スタジオ等で確認してみてください。
<ウェディングパーティ/立食ビュッフェ形式の場合は約8千円~×招待人数>
披露宴ではなく会費制でパーティを行う形です。披露宴では主賓挨拶などで会社の上司などを呼んだりしますが、この形は親しい友人だけで行う方もいるようです。場所は、ホテルなどではなくカジュアルなレストラン等で行ったりします。
ウェディングパーティになると、立食や着席スタイル、ビュフェ形式やフルコースと各スタイルによって会費を決めていくことになります。立食でブュッフェ形式であれば会費は8,000円から12,000円程度を設定する方が多いようです。着席でフルコースとなると13,000円から15,000円が一般的でしょう。また、男性と女性で会費設定を変えている方もいます。あとはビンゴ大会の景品などによって費用がプラスされますのでそちらも合わせて予算を考えておいたほうがいいでしょう。
■最近では「ナシ婚」という選択肢も・・・
最近では「ナシ婚」という言葉の通り、結婚式を挙げずに結婚する方もいるようです。
<結婚指輪のみ/約20~25万円程度>
結婚指輪だけ交換するというスタイルです。式にはお金をかけずに、その分指輪に・・・という方もいますね。
指輪に関しては宝石付きなどでピンからキリまで金額が変わってきます。一般的に200,000円~250,000円程度で考える方が最も多いと言われております。デザインや材質なども大事ですが、お2人で納得して選んだものであれば金額などは関係ないと思います。仕事をする上での制約などがなければ常に身に付けるものなのでじっくり選んで気に入ったものを選びましょう。
<婚姻届の提出のみ/0円>
結婚式や記念写真の撮影も行わず、入籍のみというスタイルです。
ご存知の通りこちらは費用は全くかかりません。費用よりもこれから2人で協力して生活していくための気持ちの部分が大きいかもしれませんね。
■一般的な結婚式と地味婚では数百万の差!
地味婚のスタイルや費用について説明してきましたが、最後に一般的な結婚式との差をみていきましょう。
一般的な結婚式は招待する人数や行う場所によって異なります。平均費用は約330万円程度といわれています。
上記でご説明した各スタイルとの差を見てみると数百万円の差がありますね。
結婚式にお金をかける場合も、地味婚で費用を抑える場合もどちらにせよ貯金をしておくことが大事です。貯金をしていない場合は上記で説明したナシ婚を選択するしかありません。計画性をもって生活をしていきましょう。
男性は結婚式にお金をかけるよりも新婚旅行などにお金をかけたいという方が多いかもしれません。
でも、女性にとっては一生に一度の晴れ舞台になるかと思います。
お二人でしっかりと話し合い、結婚式を行うのか、地味婚のように費用を抑えるのかを決めて素敵な新婚生活をスタートさせましょう!
ブロードマインド株式会社
通信費の見直しや電化製品の選び方など、
日常生活にまつわる節約方法をお伝えします。
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?