最大50%OFF!?「ふるさと旅行券」で安くおトクに旅行しよう!

2015.06.25 3733view
今話題の「ふるさと旅行券」!これからの夏休みの計画に、ぜひお役立てください!
■「ふるさと旅行券」とは?
平成27年度予算で国が取り組む地方創生事業で、「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」のメニューのひとつです。簡単に説明すると、国の予算で旅費を割り引いた、国内旅行チケットのことです。各自治体が、地元の地域を旅行できる「ふるさと旅行券」を発行します。購入者は、本来の価格から 割引価格で、各地の旅行を楽しむことができます。

【自治体のメリット】

国からの援助により、地域の観光事業の活性化につながる

【利用者のメリット】

通常よりも割引価格で旅行ができる

各自治体と利用者、双方に良い効果のある制度なんです。
■「ふるさと旅行券」の種類
宿泊の割引きが受けられる旅行券、旅行全体の料金(ツアー代金など)が割引きされる旅行券など、各自治体が地域の特性を活かした旅行券を発行しています。たとえば、今話題の石川県金沢への旅。北陸新幹線が開通し、観光客で大賑わいですよね。石川県では、「飛行機で行く!話題の北陸・石川」と題して、 最大10,000円割引きになるふるさと旅行券が発売されているそうです。金沢城、兼六園、加賀百万石の魅力、加賀温泉郷で風情ある温泉街をゆっくりと楽しめる、魅力たっぷりの旅行券の人気が高いようです。
■どこで購入できるの?
各自治体の窓口、コンビニエンスストア、旅行代理店のホームページなどで購入することができます。
夏休みの計画はこれからという方は、ふるさと旅行券を利用し、安く賢く!日本の魅力を堪能する夏休みを過ごされてもいいのではないでしょうか。すでに完売している地域もありますが、7月以降に販売予定の地域もたくさんあります。みなさんも一度、「ふるさと旅行券」をチェックしてみてください!
ブロードマインド株式会社
お金にまつわる学べる情報や雑学を、女性目線でわかりやすくご紹介しています。
今さら聞けないこんなことやあんなこと……少しでもお役に立てたら幸いです。