クレジットカードのポイントは「還元率」「有効期限」「ポイントモール」がお得に貯めるコツ

2015.08.17 1070view
突然ですが、クレジットカードをご利用されている方に質問です。
「クレジットカードのポイントを貯めていますか?お得に貯める方法をご存知ですか??」
すぐに答えられる方は、計画的にポイントを貯めている方です。
もちろん、計画的に貯めていなくても知らず知らずのうちに貯まっていくのが昨今のポイント制度のいいところ。
しかしながら、ポイントを貯めたものの、何に使えるのか、どうやって使っていいかわからないという方も多いと思います。
今回は、お買い物の楽しみでもある「クレジットカードのポイントのお得な貯め方」についてお話ししたいと思います。
■1つのポイントを貯めていくのがおすすめ!「還元率」と「有効期限」チェックは忘れずに
あまりポイントが分散してしまうと、なかなかポイントが貯まらない等メリットが薄くなります。
なるべく1つのクレジットカードを利用し、ポイントを貯めていくのが、たくさん貯まるコツです。
ポイントの還元率はクレジットカード会社によってそれぞれ異なりますので、どのクレジットカードを使って、どのポイントをメインで貯めていくか予め決めておくと良いでしょう。
また、ポイントには有効期限が決められていることがあります。
「せっかく貯めたポイントが有効期限切れで使えない・・・」ということがないよう、有効期限があるのかないのか、ある場合は期限が切れるタイミングはいつなのか、を日頃から意識するようにしましょう。
■ポイント倍増!?ネットショッピングは「ポイントモール」を経由しないと損!
お得にポイントを貯めるさらなる近道。それは、ネットショッピングの際はポイントモールを経由するということです。

ポイントモールは簡単に言うと、ポイント制度を導入している企業が運営しているネット上のショッピングモールです。
ポイントモールを経由して買い物をすると、出店しているショッピングサイトでの購入で、「ショッピングサイトのポイント」に加えて、「ポイントモールを運営している企業のポイント」も貯めることができます。
例えば、セゾンカード・UCカード会員の方は、『永久不滅.com』というポイントモールを経由することで、ショッピングサイトのポイントに加え、永久不滅ポイントが最大30倍も貯められます。
Yahoo!ショッピングでの買い物を例にすると、「Tポイント」に加え「永久不滅ポイント」が通常の2倍貯まります。
永久不滅.comは、セゾンカード・UCカードをお持ちではない方も、無料会員登録をすることで利用可)
その他のポイントモールとして、「Tカード(Tポイント)」のカルチュア・コンビニエンス・クラブが運営する『Tモール』や、ローソンが運営する『ローソンPontaポイントモール』等があります。
いつも決まったお店で購入をしている方は、お店がポイントモールに出店しているか事前に確認をし、ポイントモールを経由して、さらなるポイントをもらいましょう。
ポイントモールはお買い物だけではなく、ホテル予約、アンケート回答、資料請求などでもポイントがつくこともあります。
すきま時間にポイントを貯めることができるので、通勤時間や家事の合間を利用すると良いでしょう。
■ポイントが暮らしをサポートする
貯めたポイントはギフト券や電子マネーに交換できることが多いようですので、生活費の補填として有効活用することもできますね。
わたしたちの生活の中で、実に多くのポイント制度があふれています。
お得に賢く自分に合ったクレジットカードのポイントをうまく利用して、日々の生活を豊かなものにしたいですね。
ブロードマインド株式会社
お金にまつわる学べる情報や雑学を、女性目線でわかりやすくご紹介しています。
今さら聞けないこんなことやあんなこと……少しでもお役に立てたら幸いです。