【まとめ】子どもは2人以上欲しい!でも、金銭面が心配で……というご夫婦に

2017.04.16 14320view
近年、少子化が問題となっている日本ですが、子どもは2人以上欲しい!と考えているご夫婦もまだまだ少なくないでしょう。とはいえ、金銭面が心配でなかなか……というご夫婦のために、今回は2人目・3人目を考える際に役立つコラムをまとめてお届けいたします。
■二人目を考えているあなたに。金銭面でベストな年の差とは!?
念願の第一子が誕生した後、「可愛いこの子に兄弟を作ってあげたいな」と考えるご夫婦もいらっしゃるでしょう。とはいえ、金銭的にやっていけるのか不安になりますよね。そんな、二人目のタイミングで悩んでいらっしゃる方には、こちらのコラムがおすすめです!
>>このコラムをよんでみる
■経済的に不安……二人目の壁をどうやって乗り越えたら良いの?
子どもは二人以上欲しいなと考えているけれど、この先、世帯収入が劇的に増えるわけでもないし、切り詰めた生活を送りたくはない!とお悩みの方に、ぜひ読んでいただきたいコラムです。
>>このコラムをよんでみる
■3人目の子どもが欲しいけど……安心できる年収の目安ってあるの?
子ども2人に恵まれて、育児は大変だけど日々幸せを感じるの。年齢的にも金銭的にも、3人目の出産となると不安だけれど、あともう1人ほしいな!とお考えの方に。
>>このコラムをよんでみる
いかがでしたでしょうか?
2人目・3人目となると、経済的に不安だから……と諦めてしまうご夫婦もいらっしゃるでしょう。そんなご夫婦は、まず現在の世帯年収や家計の状況を踏まえて、2人目はいつ頃欲しいのか?マイホームはいつ頃購入するのか?など、今後のライフプランをきちんと立ててみてください。そうすることで、いつまでに・どれくらいのお金が必要になるのかが明確になり、経済的な不安を払拭できるかもしれません。やはり、経済的な理由で2人目を諦めてしまうと、後々になって後悔することにもなりかねませんので、ぜひ上記コラムを参考にしながら、今後のライフプランについて考えてみてくださいね!

ライフプランの立て方が分からないという方は、ぜひプロであるファイナンシャルプランナー(FP)に相談することも検討してみましょう。Sodanでも、無料で相談できるサービスをご用意しておりますので、こちらもお気軽にご利用くださいね!
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
まわりにもシェアしよう!