【まとめ】ねんきん定期便を正しく理解して老後に備えよう!

2017.10.09 368view
可処分所得もなかなか増えず、「老後」のお金の不安は増すばかりですね。重要な老後資金の1つといえば「年金」ですが、あなたは自分がもらえる年金額をきちんと把握できていますか?
■「ねんきん定期便」の見方が知りたい!どんなことが書いてあるの?
誕生月になると送られてくる「ねんきん定期便」。年金に加入している方なら誰しも見たことがあるのではないでしょうか?では、どんなことが書かれているかまで把握できていますか……?
>>このコラムをよんでみる
■「ねんきん定期便」を見て老後が不安に!これからすべき準備とは?
「ねんきん定期便」の見方を理解したら、老後の不安が一気に増してきた……という方はこちらのコラムをご確認ください!
>>このコラムをよんでみる
■学生時代に年金の未納期間がある私……将来への影響は?
学生時代はお金に余裕がなく、年金を納めていなかったという方も少なくありません。いざ年をとるにつれ「年金だけでは老後資金が足りないわ!」と思った際に、資産運用をする他に、まずは学生時代の未納分を支払うという選択肢も……。
>>このコラムをよんでみる
いかがでしたでしょうか?老後生活を送るうえで頼りになる「年金」。せっかく「ねんきん定期便」が手元に送られてきているので、通知内容をしっかり確認・理解し、安心した老後を迎えられるよう準備していきましょうね。
  • この記事が参考になったら
    いいね! してね
まわりにもシェアしよう!