副業

今の仕事プラスでもっと働く為には

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000540030
リカさん
2017.06.12 14:47

私は30代主婦です。
旦那は40代。年収は400万ちょっとです。
子供は3人(中3、小6、小1)です。

現在は旦那の社会保険に入っています。
扶養から外れたとしてもこのまま社会保険には加入できる働きをしたいです。

私は、去年の11月より職場を変えて、今は月の前半のみ働いています。
それまでは時給930円で1日5時間、週4で働いていました。
今はその月によって多少変動はありますが月収は平均で8万円程度です。
まだ頂いていないのではっきりした額はわかりませんが年2回賞与もあるそうです。
今年の1月から2ヶ月間のみまた別に短期でアルバイトもしていました。
その総収入は5万円程度でした。

旦那の収入が上がる事は難しく、でも子供が大きくなるにつれて支出ばかりが増え、生活がかなり厳しい状態です。私は月の後半は時間があるのでもう少し働きたい(ダブルワーク)と思い、後どれくらい働けるのか調べてみました。
ですが、調べれば調べるほどよくわからなくなってしまい
こちらに相談させて頂きました。

去年の10月から配偶者控除が改正され、そのことについていくつか教えて頂きたいと思いました。

私が働く会社は500人は超えています。
ですが、私の職は専門職で、給料も時間給ではなく歩合制といった形です。
就業時間的な問題で、社会保険の加入はできないとの事です。
今の会社でもう少し収入を増やせるとしたら、年間あといくらぐらい増えても旦那の社会保険に入っていられるのでしょうか?

また、今の職場はこのままで別の場所で働くとしたら(ダブルワーク)そこでは年間いくらまで働いても問題ないのでしょうか?

もしも、旦那の社会保険からぬけ、新たに自分だけ国民健康保険に加入するとしたらその場合は現在の収入プラス、年間いくら以上働けば損はないのでしょうか?

うまく伝わらないかもしれませんが
回答よろしくお願いいたします。

リカさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

旦那様の社会保険について、扶養に加入できる条件は、年間収入が130万円未満であることになります。
ダブルワークをさている際は、その収入も合算して判定します。

仮に130万円を超過した場合は、国民健康保険にご加入することになりますが、保険料の算出式につきましては、お住まいの市区町村によりことなりますので、正確な保険料につきましては、市区町村役場の国民件保険課へお問い合わせ頂きますよう、宜しくお願い致します。
まわりにもシェアしよう!