転職
解決しました

貯金20万で転職は危険??

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0000050071
ジャスミンさん
2015.05.29 15:51

残業が多くあまり自分の時間を持てないことから、転職を考えています。
入ってきた給料は基本使い切るタイプのため、恥ずかしながら30歳で貯金が20万円しかありません。。。
転職先はこれから見つけるのですが、次が決まってない&貯金20万円で会社を辞めるのは危険でしょうか?
転職をする際、いくらぐらい貯金があれば安心なのかも教えてほしいです。

ジャスミンさん

こんにちは。お金の専門家 平原です。

転職活動を検討されてるとのこと自分に合った会社が見つかるといいですね。まずは在職しながら、転職活動をすることをお勧めします。

家賃の有無など毎月の固定費がいくらなのか?にもよりますが、転職期間が長引いてしまった場合、20万円ですと厳しいかと思います。

離職してから転職をする場合、生活費の3カ月分は蓄えておきたいですね。

その他、気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。
ジャスミンさん
2015.06.02 19:47
やはり20万円だと厳しいですよね。。
早く辞めたいところではありますが、まずは節約して生活費3ヶ月分貯まったら転職活動しようと思います。

回答ありがとうございました。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?