雇用形態(派遣・パート)

扶養内のダブルワーク

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 6 私も知りたい
相談番号 0000496141
三毛猫さん
2017.04.30 16:09

現在パートで働いています。
4月までは子供がまだ保育園にはいっておらず土日だけ両親に見ててもらい平均4万ほどの勤務をしており、やっと保育園にはいれて5月からお給料は88000円ギリギリのラインで働かせて貰える事になりました。

それで知り合いのお店が3ヶ月だけ働いてくれないかと相談され、大きな会社なのでちゃんとしたお給料もでます。パートしてる会社にはダブルワークはオッケーだと言われたのですが、住民税や所得税についていまいちわかりません。

ダブルワークの場合合算したのが130万を超えなければ保険加入をしなくてもいいのですよね?

しかし、合算103万を超えると住民税、所得税を払わなくてはいけないのですよね?これは1円でも超えるとアウトですか?どのくらい払うようになるのでしょうか?少しなら130万ギリギリまで働いた方いいのでしょうか?

それと旦那の会社に報告したり、旦那に負担が増えたりするのでしょうか?

130万、103万は交通費を含んでの金額なのでしょうか?


質問ばかりですいません。できるだけ損しない働き方をしたいです。よろしくお願いします。

三毛猫さん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ダブルワークのケースでは、合算して130万円を超過しない場合は、現状通り、旦那様の社会保険の扶養者として加入し続けることが可能です。
また、合算して103万円を超過した場合については、所得税・住民税が課税される恐れがあるものの、極めて少額な金額になります。

交通費については、130万円については含みますが、103万円については、含みません。

以上でございます。
こちらの回答がお役にたてましたら光栄です。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません