雇用形態(派遣・パート),副業

扶養範囲内でのWワークについてお聞きしたいことがあります

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 7 私も知りたい
相談番号 0000486235
もこb2さん
2017.04.08 08:22

初めての質問になります。
以前より何度か検索及び拝見させていただいておりましたが、今回相談をさせてください。

40代のパート主婦です。
ここ数年、主人の会社の扶養範囲内で、103万円を超えないように働いております。
相談させていただきたいのはWワークにて日雇い(短期)即金のお仕事に関しての申告や課税についてです。
派遣会社などを通さない日雇い・短期/即金可能と記してある求人広告を多く見ます。
お仕事をしてみたいのですが、どう対処すればいいのかわかりません。
主人の会社に申告をするべきなのか、確定申告をするものなのか、即金なら給与明細は出ないのか。
又、現在のパート先との給料を合わせて106万円を超えてしまっても問題があるのかないのか。
教えていただいたらと思います。

現在のパート先では扶養範囲内の上限ギリギリでシフト調整をしていただいています。
よろしくお願いします。

もこb2さん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり申し訳ございません。

Wワークをされた場合の取り扱いですが、現在の職場とWワークとの合算値が103万円を超過した場合は、旦那様の職場へその旨、ご報告する必要がございます。
※配偶者控除の適用外となりますが、年収141万円未満であれば、配偶者特別控除の適用可能性がございます。

また、即金支払いの場合も、給与明細の発行は勿論、その金額を合算して確定申告をする必要もございます。

上記内容を加味しながら、シフトを調整してみては如何でしょうか。
まわりにもシェアしよう!