雇用形態(派遣・パート)
解決しました

106万の壁のコラムを見ての質問

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 4 私も知りたい
相談番号 0000166083
cchibetaさん
2015.11.22 20:26

お弁当チェーン店の雇われ店長店でパートしてます。うちでも先日店長がこの話題を出しましたが、その時に、でも3か月続かなければ大丈夫だ。と言ってましたが、本当ですか?例えば、10万、10万、8万といった感じ。

cchibetaさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

106万円の壁についてのご質問ですね。
10万円の月があると、106万円を超えたとみなされる恐れがあります。
というのは、法律で今のところ算定方法が明確に定められている訳ではありません。
そのため、健保協会および健保組合によって解釈が異なる場合もあります。
年収106万円を算定する対象期間は、「今後向こう1年間の収入」をもとに算定とされています。
そのため、ある月の収入が8万円であれば今後1年間の見込み収入は、96万円(8万円×12ヶ月)となりますので、引き続き配偶者の扶養家族として、社会保険に加入することになります。
逆に、ある月の収入が10万円であれば、1年間の見込み収入は、120万円とみなされる可能性もあります。

月収ベースで約8.8万円以内に抑えて就労すれば、「106万円」の壁を超えずに済みますので、その点を十分に注意してシフトを組んでみては如何でしょうか。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?