就職,ワークライフバランス

Wワークしたいのに年収○万円の壁云々が…。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 5 私も知りたい
相談番号 0001436030
せんべー姫さん
2017.09.26 20:21

27歳。女。独身。

現在父の扶養内で働いているんですが

パートの為給料も安く、父の扶養から抜けてWワークしたいと考えてます。

しかし、知り合いに相談したところ扶養抜けると税金とか年金とかが色々かかり

Wワークしても全部そっちに持ってかれるよって言われてしまいました。

かといって今の職場は社会保険加入できる能力に見合わない為加入出来ません。

正社員になれるような別の職場を探したいなとも考えてましたが、体の弱い母親や近隣に住んでる祖父母を支えなきゃ行けない為家事手伝いもしなきゃならずやっぱりWワークで3時間くらいからってとこを見つけて働こうと考えてます。

しかし、年収○万円の壁や税金、年金の問題があり思い切って扶養抜けてWワークできません。

どうしたらいいでしょうか?

せんべー姫さん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

「〇〇万円の壁」の壁については、それぞれ下記の通りとなります。

・103万円の壁
せんべー姫様が年間103万円以上で就労した場合、お父様の所得税・住民税が増税となります。
具体的な金額は、お父様の給与収入により異なりますので、最寄りの税務署にてご確認下さい。

・130万円の壁
年間の見込み収入が130万円を超過した場合は、お父様の扶養(社会保険)から外れ、ご自身で国民健康保険に加入する必要がございます。
保険料は、前年度の収入ならびにお住まいの地方自治体によって異なりますので、最寄りの市役所にてご確認下さい。

新たに負担する国民健康保険料とWワークにより増加する収入と比較し、検討してみては如何でしょうか。
 
まわりにもシェアしよう!