保険,ローン

車の購入と子供の学資保険を悩んでます

  • 5 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0000070108
まるるんさん
2015.06.13 17:05

家族構成
妻である私、だんな、子供(0歳と1歳)の4人家族

世帯収入
手取りで300万程度
今年度は私(妻)育休中の為、無収入(育児休業給付金の手続きはする予定です)

貯金
2人の名義で合計800万程度

姑がだんなの名前で子供2人にすでに学資保険をかけてくれています。(満期200万程度)
しかし、念には念をということで、私の名前でも子供2人に200万程度の学資保険をそれぞれにかける事を考えています(各月1万円の保険料。合計月2万円)。
そこへさらに、だんなが400万程度の車を買いたいと言っています。

そこで相談です。上記の貯金、収入で

1、学資保険をかけて、さらに車の購入は可能か
可能な場合、学資保険と車はどのように支払っていけば良いか(例えば、学資保険は一括や、車は頭金これくらいで、何年ローン等)

2、不可能な場合、学資保険と車どちらを優先させれぱ良いか
(だんな名義で学資保険があるから、私(妻)名義ではいらない?)

よろしくお願いいたします。

まるるんさん

こんにちは。お金の専門家 平原です。
学資保険か車の購入か悩んでいらっしゃるとのことですね。
第一印象として、ご収入と比較して、車の購入費が大きく感じました。
その上で確認ですが、毎月の収支上貯蓄ができていますでしょうか?
現在しっかりとした貯蓄がございますが、毎月の収支次第で回答が変わってくる事ご了承ください。
毎月貯蓄ができているようであれば、車と学資保険と両立できる可能性があります。
できていない場合は、奥様が育休復帰するまでは、貯蓄を大きく取り崩す(=車の購入)事は避けておいた方が良いかと思います。

なお、追加で学資保険に加入するか?ですが、お子様の進学プラン(私学に入れるのか?自宅から通学可能か?)によって大きく変わってきます。
また学資保険もかければ良いというわけではありません。
場合によっては、掛け損のケースもありますのでご注意ください。
詳細は学資保険のコラムを参照下さいませ。
 
まるるんさん
2015.06.20 07:39
ご回答いただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。
特に「第一印象として、ご収入と比較して、車の購入費が大きく感じました。」この言葉が響きました。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?