資産運用

投資信託を続けるべきか迷っています

  • 3 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0000066374
ぺんぎんさん
2015.06.21 09:28

去年11月からFPの無料相談を利用して投資信託を始めました。
早期退職金や国債など800万円で、6商品で始めました。
月々9万円程度の分配金がありますが、3月末の残高報告書では評価額が720万円弱でした。
FPの方からは、元本は減るけど、そのまま持っておくと教えて頂きましたが、実質マイナスなので、このまま続けてよいのか迷っています。
いろんな方のご意見を聞きたいと思い、相談させて頂きました。
お金のことは勉強不足でわからない点多々ありますが、よろしくお願いします。

ぺんぎんさん

こんにちは。
お金の専門家Mこと、平原です。
投資信託を始められたということですね。
分配金は出ているけれど、評価額(時価)がマイナスと言う状況は、どうするか迷うところですよね。

早期退職金を投資原資にしたという事ですが、今はお仕事されて無いということでしょうか?
先ず確認したいのが、今回の投資目的です。
分配金を日々の生活費に充当する事が目的でしょうか?
あるいは、売却益を出して、貯蓄を増やす事が目的でしょうか?

具体的な商品がわからないので、何とも言えませんが、まずは、ご自身の投資目的を明確化してみると答えが見えてくるかも知れません。
ぺんぎんさん
2015.06.24 20:44
お返事ありがとうございます。
お金のこと勉強不足で申し訳ありません。

現在、仕事はしていますが、転職により年収が下がったので、一部は生活費の補充になっています。子供の教育費は分配金からでています。また、一部は個人年金型の保険の支払いに充てています。

投資の目的は、生活費の補充が主になると思います。
生活費の補充をして、残りは将来のために貯蓄もしたいと思っています。

商品は、不動産や先進国、新興国の国債などです。

何かアドバイスなど頂けたらうれしいです。
情報で足りない点等ありましたら、また追加します。

よろしくお願いします。
ぺんぎんさん

こんにちは。お金の専門家Mこと、平原です。
再度のご投稿有難うございます。

生活費の補充に当てていると言う事ですので、分配金がしっかり出ているようであれば、元本部分の推移はそれほど気にしなくても良いかもしれません。
ただし、現在受け取っている分配金が、元本払戻金(特別分配金)か否かは、チェックしましょう。
上記に該当する場合は、収益の分配ではなく元本部分の取り崩しになっておりますので注意が必要です。
こちらは、運用報告書に記載がありますので確認してみて下さい。
ぺんぎんさん
2015.06.27 14:45
お金の専門家Mさま

お返事ありがとうございます。

運用報告書を確認してみました。
いくつかの商品は「特別分配金」からのものでした、、、。

何か考えた方が良いかも知れませんね。いろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。
まわりにもシェアしよう!