ライフプラン,貯金
解決しました

住宅の購入はできますか?

  • 3 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0000066280
たかさん
2015.06.19 13:35

母子家庭です。今実家に同居しています。両親と年長児と同居です。主な収入は49歳(今年50歳)の私のパート収入約340万円(税込)です。両親は年金受給者です。家が築45年位のため、できれば建て替えを考えています。ただ私の収入が少なく、年齢も高齢で、子供にも今後どれくらい必要かわからないため、かなり不安です。どれくらいの価格の住宅なら無理なく購入できますか?または無理でしょうか?
手元にどれくらいの貯金を残しておいた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

たかさん

こんにちは。お金の専門家 平原です。

ご自宅の建て替えを検討されているのですね。
まず、手元に残すべき資金ですが、半年分の生活費をご準備ください。

その上で建て替え費用に回せる預金がどの程度あるのか?が重要です。
全額預金で賄えるのであれば安心ですが、そうでない場合はローンを組むことになります。
現在は、パートの方でも組める銀行もありますので、ローン自体は充分可能性があるでしょう。

ただし、ご自身のお仕事が何歳までできるのか?を考えた上で実行しましょう。
定年タイミングで、ローンとお子様の教育費と二つが残るようであれば、住宅購入は見送った方が良いかと思います。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?