家計・家計簿,貯金
解決しました

少ない給料で将来が不安

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 4 私も知りたい
相談番号 0000486278
くまさにさん
2017.04.11 09:26

27歳で事務職の正社員に就職しました。1人暮らしです。
月収は16万円+今年一年間だけ実家から5万円の仕送りをもらっています。(交通費は全額支給されます。ボーナスは年1回ひと月分もらえると聞きましたがきちんともらえるかどうかまだ分かりません)

出費の内訳ですが、
家賃63000円(インターネット代込み)
奨学金返済23000円
光熱費10000円
スマホ代6800円
年金16200円
新聞代、牛乳代5000円
食費20000〜30000円

です。
(就職したばかりなので)住民税があまり取られないこと、実家の仕送りがあるということで今年1年はなんとかやっていけそうなのですが来年以降のお金のことを考えると不安で仕方ありません。昇給も期待できそうにないです。(できても数千円程度です)

現在の家賃は高めですが今年中に引越しを考えています。(引っ越ししても45000円ほどになりそうですが…)スマホは去年変えたばかりなので、あと1年ほどしたら格安スマホへの乗り換えを検討しています。

奨学金の返済が完了するまであと5年以上かかりそうです。会社の規則で副業も禁止されており、リスクを考えると副業にも手を出せませんし、実家に帰ると一旦会社を辞めて改めて就職活動をし直す必要があるため、実家に帰ることもできません。
転職しようにもこの年齢で社会人未経験なので、リスクが高すぎるのではと考えています。

長文になってしまい申し訳有りません。アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

くまさにさん
2017.04.11 14:37
補足です。
将来が不安なので、なんとか貯金をして老後や病気などに備えたいです。結婚の予定などは今のところありません。
くまさにさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

現状の生活の収支を考えると、余裕がないかと思いますが、今現在検討されている引っ越しや格安スマホへの変更などをすれば固定費を下げる事が出来ると思います。

今年度は、ご両親からの仕送りやボーナスを全額貯蓄に回せるのか?にチャレンジしてみてください。
これが出来れば、来年以降仕送りがなくなっても浮いた固定費分を蓄えに戻します。

社会人も初めてという事ですので、すぐに転職や副業をかんがえるよりはまずは、仕事の中でご自身の専門性を高めていかれることをお勧めします。

こちらの回答が参考になれば幸いです。
まわりにもシェアしよう!