家計・家計簿

夫婦の貯蓄

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000238299
まりさん
2016.04.27 20:12

夫婦共働きで、結婚20年以上になりました。子供は私立の高校2年生と大学3年生です。
夫の会社の天引きで年に100万円ほど溜まるように設定しています。
天引き貯蓄も除いた手取りの給料プラスボーナスで、子供達の学費も、高校生の子の学資保険も支払えます。手取り分で洋服を購入したり、そんなに始末にしなくても生活出来ます。
でも車を買ったり、海外旅行に行くなら天引き貯蓄から降ろさなければ費用捻出は無理です。
浮腫みやすくなって結婚指輪がきつくなったから、天引き貯蓄から指輪を買って欲しいと言いましたら、降ろせないと言います。
1千万超えたところでそんな無駄使いはしたくないし、手取りのボーナスで買えばと言います。
夫のボーナスと私のボーナスで、子供達の学費、学資保険、先日買い換えたエアコン、GWの交遊費10万円ほど、甥の結婚式のお祝儀、カードで買った洋服代でなくなります。
私の給料から生活費にしていて、私名義の貯蓄はありません。
私が働いてるから学費なども払えて、天引き貯蓄も出来るのに、私はこれからもし、何かあったり、離婚とかあったとしても私のお金は全くないのではと不安です。
今度車を買い換えようとしても資金を出してくれないのではと思います。
夫の親の土地をあてにして結婚しましたが、管理しているのは80過ぎの義母で、息子である夫も土地をあてにするのをやめたようで、今後家をどうするのかも心配です。
今は会社の社宅扱いであと2年ほどで自分の負担が増えるらしいです。
家を買うなら頭金を出してもらって医療従事者の私がローンを組むことを考えていましたが、これからは老人ホームにお金を使うべきか、息子との2世帯住宅にするのか、悩みます。
夫はとにかくお金を使いたくないし、まだ高校生の子の進学代もかかるかもしれないから確かに使ってはいられませんが、私名義の貯蓄はこのままほとんど無くてもいいのでしょうか。

まりさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
ご自身の貯蓄に関するご相談ですね。

共働きで20年生活をしていて、ご自身の貯蓄が無いと言うのは確かにご不安ですよね。
まりさんご自身もボーナスがあるようなので、せめてその分は蓄えに回したら如何でしょうか?
離婚時はもちろんですが、きちんと夫婦で一緒に過ごせたとしても、将来の孫に自由に小遣いをあげられるくらいの余裕は欲しいですよね。
そのためにも、再度ご夫婦で何をどちらが出すのか?を話合う事をお勧めします。

よい話し合いになりますように、陰ながら応援させていただきます。
まわりにもシェアしよう!