ライフプラン,ローン,貯金

経済的余裕がないけど、三人目が欲しい。

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 10 私も知りたい
相談番号 0000214474
リッチャさん
2016.04.16 21:37

夫婦ともに39才。14才と5才の姉妹がいます。
下の子が生まれてから、男の子が欲しい気持ちがどうしても消えません。上の子たちのお下がりもあるので、女の子でもいいですが。
共働きですが、家のローン、リフォームローン、ダンナの趣味であるクルマの買い換えによるローン。毎月、全く余裕がない生活です。
ズボラな私が家計を管理できていないからでしょう。
どうやって節約していけばいいのかわかりません。
自分ではどうにも変えられないので専門家の方に助けていただきたいです。
よろしくお願いします。

リッチャさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

日々の生活で余裕が無いと言う事ですのでもう一人お子様を作っても経済的に大丈夫か?と言うご相談ですね。
まずは、毎月の収支をはっきりさせる事が大事だと思います。
一度書き出してみては如何でしょうか?
各種ローン等もあるようなので固定費がどれくらい掛かっているのか?を把握してみましょう。

また、今からお子様を作るとなると、大学卒業時にご夫婦とも60歳を超えている事になります。
しっかり資金準備ができないと退職金で学費を払う事にもなりかねません。
対面相談でライフプラン作成も出来ますので、よろしければご利用ください。

さまざまアドバイスを連ねさせていただきましたが、もし3人目のお子さまを授かられたら、上のお子さまたちも年の離れた弟・妹がかわいくて仕方なくなってしまいそうですね!
きっと、たくさんお世話を手伝ってくださるでしょう。
素敵なご家族に素敵な未来が訪れますようにこれからもSodanにて、情報発信していけたらと思います。
良いご報告もよかったらこちらまで、お知らせくださいね!
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?