貯金

奨学金返済中の貯金の仕方

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 9 私も知りたい
相談番号 0000214057
みーさん
2016.03.21 11:34

30歳女性です。今秋結婚予定で、2人暮らしです。現在、正社員で働いており、貯金がなかなかできないのでどうやって貯めていいのかご教示いただければ大変助かります。
手取り 29万円
ボーナスなし
積立定期 5万円
積立投信 1万円
奨学金返済 5万5千円(あと10年くらいあります。)
家賃 5万円(10万円を旦那と折半)
光熱費(電気、ガス、水道)約3万円
携帯代 1万円
猫飼育費 1万円
カード支払い 2-3万円
残金は生活費とする。といった形で生活しています。最近は、使えるお金が少なくなり、積立を崩して生活費にあててしまい、貯金がほとんどなくなってしまいました。
外食が多く、平均で昼、夜で2000円は使用してしまっています。自炊をするなど考えるのですが、浪費してしまいます。あればあるだけ使用してしまうので、どのように貯金を進めていけばいいでしょうか。生命保険は、両親がかけてくれているので、自分での支払いはありません。

みーさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
貯蓄の方法のご相談ですね。

まずは、手取り29万円から必要項目を引いていきましょう。
 奨学金返済 5.5万
 家賃 5万円
 光熱費(電気、ガス、水道)約3万円
 携帯代 1万円
 猫飼育費 1万円
13.5万円が残りの金額です。
 積立定期 5万円
 積立投信 1万円
を引いたとして、7.5万円です。

カードの支払いも自身の小遣い分と考えるのであれば収入感と比較して充分な額と言えるでしょう。
ご自身で仰る通り、「あると使ってしまう」状態だと思います。
現在も積立をされているようですが、取り崩してしまっているとのこと。
貯蓄型の保険や確定拠出年金など引き出しにくい状態になる積立を利用するのは如何でしょうか?

また、光熱費、通信費が少し高い様に感じますので、こちらも見直しされると良いかと思います。

最後になりますが、今秋ご結婚予定とのことおめでとうございます!
素敵な新生活が始められますようにお祈り申し上げております。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?