税金・節税対策

扶養内でネットショップを運営できますか?

  • 3 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000192428
ミントブルーさん
2016.02.03 09:25

現在、専業主婦で主人の扶養に入っています。

ある商品のネットショップを開設しようと準備中です。仕入れ値の高い商品群のため薄利です。現時点での予測は

年間総売り上げ、144万円
年間所得、48万円

です。所得は配偶者控除の対象になるレベルの所得ですが、収入は130万円以上あるので、社会保険の扶養から外れてしまうのでしょうか?

このように、コストの大きい業態の個人事業主を妻が行い、所得と収入に大幅な乖離がある場合の、扶養の扱いについて教えていただければありがたいです。

ミントブルーさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

この度はネットショップの開設おめでとうございます。
社会保険の扶養に関するご質問ですね。

扶養の認定有無ですが、健康保険次第となります。
健康保険によっては、自営業になった段階で扶養か外される事もあります。
そのため、お手間かもしれませんが、ご主人様の健康保険に確認して頂ければと思います。
ミントブルーさん
2016.02.04 14:54
ご回答ありがとうございます。主人の加入している健康保険組合は、年収130万円以下と明記されています。収入が130万円以上あるなら、自分で国民健康保険に加入すべきだとは思うのですが、所得は48万円ほどの見込みなのです。なにか救済措置がないものかと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。
ミントブルーさん

ご返信ありがとうございます。

扶養の可否は御主人様の健康保険組合の判断になってしまいます。
ですので、大変申し訳ございませんが、ミントブルーさんの状況を窓口の方にお伝え頂いて御相談頂くのがよろしいかと思います。
ミントブルーさん
2016.02.05 19:55
ありがとうございます。健保組合に相談してみます。丁寧に回答いだだき、感謝申し上げます。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません