家計・家計簿
解決しました

ネット銀行の定期預金について

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000186121
こひなさん
2016.01.06 11:10

現在、ゆうちょの定額貯金が、約450万円あります。金利が0.04パーセントなので、もっといい金利のところに移し替えてわずかでも貯金を増やしたいと思っています。

今考えているのは、じぶん銀行の定期預金。新規の円定期預金口座の開設、そして自分がauユーザーなので、キャンペーンを使うと3カ月定期で年0.52%(税引後年0.41%)の金利が提供されるということなので魅力を感じています。

しかし、私はネット銀行初心者のため、高い金利は魅力的ですが、ネット銀行が安全なのかどうか、果たしてゆうちょに貯めた自分の全貯金450万円全てをじぶん銀行の円定期にうつしかえてもよいのかどうか不安があります。相談した家族や、知人からはネット銀行なんて得体の知れないものやめた方がいいんじゃないかとも言われ、もう誰に相談すればよいかもわかりません…。

こひなさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
ネット銀行に関して御相談ですね。

結論から言うと、そのため、利息の高い銀行に移すと言うのが目的であれば、ネット銀行に預け替えをするのは良い判断です。
日本の銀行には、ペイオフ制度と言うセーフティネットがあります。
「元本1000万円+利息」までは、銀行が破たんした場合でも保護される仕組みです。
ネット銀行であっても、ペイオフ制度は同じですので、ご安心ください。

注意点としては、パスワードやIDを紛失してしまうと、悪用されるリスクがあります。
もちろん、店舗を持つ銀行でもネット取引をする場合は同様のリスクがありますので、普段からWEB振込等をしているようであれば、問題ないかもしれません。
まわりにもシェアしよう!