ライフプラン

老後資金の確保方法を教えてください。

  • 4 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0000178043
さこさん
2015.12.08 20:14

35歳、実家暮らし独身のパートタイム派遣労働者です。年収は約120万円程、貯金額は850万円です。両親の資産は築5年の家を含め1億8000万程ありますが、相続では兄と二等分になります。税金もかかります。当然、両親の老後のお金も含まれます。35歳独身女性が平均寿命までにかかるお金は約1億5000万円と聞きました。このままの年収では、到底到達することができません。家事を担っており実家にお金を入れていないため、現状では年間50万程度の貯金ができていますが、その状態もいつまで続くか分かりません。今、手元にお金があるうちに、何らかの方法で人生に投資して将来の安心を得たいと思っています。とにかく、入ってくる金額の少なさが将来へのストレスとなっています。解決の方法を教えてください。

さこさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

老後のお金の相談ですね。
女性は特に長生きなので、老後のお金に不安が残りますよね!

さて、ご自身の老後の件ですが、ご自身が働いているうちに貯蓄額を増やすという方法とご両親の相続に関しての相続対策をしっかりしていく方法と二種類があります。
前者のご自身の働いているうちに貯蓄額を増やすには、パートタイム⇒フルタイムにすることで収入自体を増やす事が一つです。

また、後者の相続の件は、もう少し複雑です。
お兄様は同居されていますでしょうか?
ご自宅ひとつとっても同居されている方が引き継ぐ場合と自身で既に住宅を購入している方が住むのかで相続評価が大きく変わってきます。
ご両親の相続税評価を下げる事で、納税額を減らせます。
結果、ご自身の相続分を増やす事も可能です。

よろしければ、一度対面相談もご利用されてはいかがでしょうか?
さこさん
2015.12.10 12:52
パートタイムからフルタイムに切り替える際に、少しでも有利な自己投資についてお聞きしました。

こちらも事情がありパートタイムにしている訳で、頂きたいのは有益なアドバイスです。

相続関係や、資産運用に関しましては、既に色々と対策済みです。

よろしくお願いいたします。
さこさん

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
また、先の回答がご要望を満たしておらず申し訳ありません。

>パートタイムからフルタイムに切り替える際に、少しでも有利な自己投資についてお聞きしました。

パートタイムからフルタイムへのステップアップを考えているのですね。
既に資金の運用や相続関連は対策済みと言う事ですので、「収入を増やすためのご自身のスキルアップ方法」についてのご質問でよろしいでしょうか。

この場合、既にご検討済みかもしれませんが、ご希望のお仕事に活きる「資格取得」を検討されてはいかがでしょうか?
資格を取得することで、ご希望のフルタイム職への道が近づくものと思います。

さこさんが現在どのようなお仕事をされていて、どのようなスキルアップを考えていらっしゃるのかわからない為的確なアドバイスになっていない場合、ご容赦いただけますと幸いです。
さこさん
2015.12.11 18:49
ご回答ありがとうございます。

一般的な資格や、スキルアップについては私なりに調べ、資格も取得しています。

こちらのコラムにて、MBA 取得の助成金について拝見しました。20代の頃はそれなりに実績も残していますが、年齢と現状から、取得後に良い就職先があるとは考えにくいと思っています。

このような、助成金情報や、ネット検索が簡単には出来ないような専門的な(転職エージェント等を除く)相談機関等の情報をご存じでしたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
さこさん

こんにちは。

助成金のご質問ですね。
私が知る範囲では、個人の方が使える助成制度は、職業訓練か教育訓練給付くらいかと思います。
どちらも公的な制度なので、既に御存じであればご容赦下さい。
何かキャリアアップにつながる物が見つかると良いですね!
さこさん
2015.12.15 16:31
ご返信ありがとうございます。
自分で探します。
過剰な期待を失礼致しました。
まわりにもシェアしよう!