ライフプラン
解決しました

娘の進学費用

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0000164225
マサさん
2015.11.23 17:56

娘は高校2年です。
話合いの結果私立大学に進学を希望しています。
外語系で、留学にも1,2年行きたいと言います。
教育資金は1000万くらい用意しています。
2020年に住宅ローンの借り換えに時期がきます。
600万くらの残金があります。
住宅ローンを返済してしまい、大学の費用を奨学金を借りて
やりくりしていくか、住宅ローンを借り換えて、娘の大学費用を
残しておくかどちらが良いか考えています。
その後、老後の資金も貯蓄しなければいけないと思います。
夫婦2人で600万くらいの年収しかありません。
老後のための貯蓄も大切だと思うのですが、
今まで切り詰めて生活してきたので、少し余裕がのある生活がしたいとも思います。
よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

マサさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

娘様と将来の話し合いをしたとの事ですね。
非常に良いことだと思います。

ご夫婦の年齢、お子様の数、(教育資金以外の)貯蓄額、退職金の見込み額等でアドバイスが大きく変わってきます。
もし、ローンもまだ残っていて、お子様の卒業から定年までの期間が5年未満の場合、ご自身の老後をしっかり考えるべきかと思います。
学費だけであれば1000万円も掛かりませんが、年単位で留学をする場合は、学費+留学費用で無くなってしまいます。
娘様との話し合いで、大学の学費は払うけど、留学費用は自分自身で用意してもらうなど、全部をまかなう事は難しいかもしれない事を伝えておいた方が良いかもしれませんね。

将来的に、ご家族皆様にとって良い選択ができることをお祈り申し上げております。
 
マサさん
2015.11.25 21:18
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
もう少しお伺いしたいと思います。
主人は53歳、私は48歳です。
子供は1人しかいません。
退職金は、500万くらいだと思います。
今現在の他の貯蓄はありません。
貯蓄は個人年金を毎月掛けて1000万の予定です。
住宅ローンは2020年に600万の残金になります。
私のほうが、60歳で、財形と会社積立で500万くらいになる予定です。
老後の資金はどれくらい必要になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
マサさん

こんにちは。
追加のご質問有難うございます。
また、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

老後資金の目安に関してのご質問ですね。
一般的には、ご夫婦で3000万円は用意しておきたいと言われています。
個人年金+退職金+奥様の財形⇒約2000万円です。
ローンがまだ残る事を考えると、お子様の大学の学費、留学費用などすべてを叶えてあげると老後資金が厳しくなってしまうかもしれませんね。
学費を考える場合、ある程度老後資金も意識しておくと良いでしょう。
もちろん、老後資金に関しては、大いに越した事ないですし、少ない金額でやりくりできる方もいるかと思います。
あくまでも一般論と言う事で御理解ください。
まわりにもシェアしよう!