税金・節税対策

ふるさと納税

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0000164187
ryokoさん
2015.11.22 22:12

ふるさと納税の金額を税理士さんに出してもらったのですが、どうも不安です。本当に損は無いのでしょうか?算出方法はとても難しいようで、専門のサイトのシミュレーションでも何を入力していいのかわかりません。主に株の売却による利益だったので2割の分離課税だったと思うのですが、それもふるさと納税の対象になるのでしょうか?

ryokoさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ふるさと納税のご質問ですね。
特に住民税の仕組みが複雑で理解が難しいですよね。
FPにとっても理解の難しい制度です。

さて、株式の売却益に関する件ですが確定申告をする事でふるさと納税の対象にする事は可能です。
ただし、おもに株式の売却だったと言う事なので、現在どなたかの扶養に入っている等ある場合は扶養から外れてしまう事もあるので、ご注意ください。

一度税理士さんに計算してもらったと言う事ですのでそちらを目安に実施されると良いかと思います。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?