ローン

父の家をどうするべきか?

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0000158405
白椿さん
2015.11.12 18:19

33歳のパート主婦です。
サラリーマン夫34歳、2歳の子と夫の会社の社宅に住んでおります。

来年夫が35歳ということもありマイホーム購入を考えますが、近くに住む父の家(母と祖母が同居中)が心配でなかなか住宅ローンを組む気になれません。

63歳 会社経営の父はおよそ20年前に約4500万円の住宅ローンを組みました。返済額は月15万円、あと17年返済が残っているそうです。
今のところ元気でなんとかローンも自力で返していますが、経営の跡を継ぐ予定だった弟が出奔し、将来的に支払いが出来なくなる可能性もあります。経営も順調ではありません。

将来的に同居を条件にローンを私たちが返すことも可能ですが、今自分達でローンを組んで家を購入してしまったら、父に何かあっても助けることはできなくなります。かといって機会を逃したら家を購入できなくなるかもしれないと不安です。

★住宅ローンの返済者の名義変更、返済期間延長はできるのか
★このまま父が同居を承諾するまで私たちは家を購入しなくても大丈夫なのか

教えていただけるとありがたいです。

白椿さん

こんにちは。ご投稿ありがとうございます。
住宅購入に関するご相談ですね。

一つ目のご質問であるご両親の住宅ローンですが、返済者の名義変更・返済期間の延長と言うのは、原則できません。

二つ目のご質問の、自分自身の住宅購入と言う事ですが現状社宅と言う事で、家賃補助などは出ておりますでしょうか?
家賃補助などで格安に借りられている場合は、急いで買わないと言うのも一つの手です。
ローン自体は必ず35年で組まないといけないわけではないので、家賃補助が切れるまで社宅に住んで、その分貯蓄をしていく事も可能です。

将来的な同居の可能性があるのであれば、急いで自分たちの家を購入する必要は無いかもしれませんね。
ご家族皆様で、一度お話されてみてはいかがでしょうか。
まわりにもシェアしよう!