家計・家計簿,貯金

通信費を節約したい

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000148018
まやさん
2015.10.04 12:14

今、私と妹でスマホ(私がau、妹がdocomo)をそれぞれ持っていますが(私のみ割賦代金支払い中)、妹がauに乗り換えると機種変更になってしまうのでお金がかかってしまいます。
あと、私の使用していないタブレットの割賦代金支払いが来年4月まで28,000円残っています。
その他ワイモバイルのPHSを2人も持っていますが、私はスマホがかけ放題なので使っておらず、妹はスマホのかけ放題に入っていないので電話をかける時はPHSを使っています。
妹のスマホをかけ放題にすればPHSがいらなくなるので、PHSの解約をしたくてショップに行ったら、2017年の3月まで割賦代金が1人3万円近く残っており、今解約すると違約金が9,500円かかると言われてしまいました。
PHSの使用料金は1人月1,000円ほど払っていますが、2人とも年金暮らしなので、残額を一括で支払う余裕がありません。
携帯料金の引き下げが各社で発表されて、独占禁止法は廃止されたような気がするので解約できると思うんですが…。
よろしくお願いいたします。

まやさん

こんにちは。
通信専門FPの櫻井です。
通信費の節約に関しての質問ですね。

内容を確認させていただきましが、コストをできる限り抑えられる方法を一つご提案させていただきます。

妹さんが使用しているdocomoのスマホを解約し、タブレットをネット閲覧の為に使用。PHSで通話はおこなってもらうことで電話機能については代用する。

まやさんのPHSについては解約するための一括資金がないとのことなのでもったいないですが継続していくしかないかと思います。

電話番号が変わってしまうことはやむを得ないと思いますがdocomoで支払っている月々の支払いはなくなるかと思います。

現在残っている端末代金を完済した後の一度整理してみた方がいいかもしれませし、解約違約金が発生しない月を確認しておくことも重要です。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません