保険,税金・節税対策

パート社保の件

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 9 私も知りたい
相談番号 0001434036
こすさん
2017.09.27 09:36

パートで今年から働いています。社保の加入条件についてです。
4つの条件(従業員501人以上、週20時間以上、一年以上勤務、週88000円以上)のひとつでも満たさなければ、103万や106万や130万の壁は関係なく、加入しなくてよく、主人の社保に入ったままでいられますか。
また、控除のことで全然わからず、教えて下さい。
パートで気をつけなければならない控除は何ですか。
ちなみに主人は自由業で、国民年金に加入していて、
年収が1260万を超えており、平成30年からその関係の控除がなくなると聞いていますが、よくわかりません。
また、職場の同じパートの方から家族手当103万を超えるとなくなるのではと聞き、は主人の方からのということでしょうか。
主人は個人なので、職場からの手当はないとのことですが、ほかになにか、気をつけなければならない控除や手当はありますか。
無知なのでどう調べればいいかわからず、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

こすさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

ご主人様が現在加入している国民健康保険は、扶養という概念が無い為、こすさんの収入の多寡に関わらず、こすさん分についても、国民健康保険料が発生し、その合算額が世帯主であるご主人様が負担している状態となっております。

また、来年度より現行制度と同様、ご主人様の所得が1220万円(事業所得)を超過すると、配偶者控除の適用外となりますので、ご主人様の所属税・住民税が増税となります。
詳細の金額につきましては、最寄りの税務署にてご確認下さい。
 
まわりにもシェアしよう!