家計・家計簿,保険,ローン
解決しました

ファイナンシャルプランナーの権限及び守秘義務について

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0000132161
いおあゆまこさん
2015.09.13 12:00

先日、主人の携帯に我が家が加入している保険会社の担当Fの秘書さんから『ご主人さまにご連絡したいことがあるため、担当FPに連絡をしてもらいたい』と留守電に吹き込まれていました。
主人は私に『連絡したいことって何かな?忙しいから担当者に電話しておいて』と言って何事もきにしていませんでしたが、私は一気に血の気が引きました。というのも二週間前、生活費が不足したため、主人名義の保険の貸付をwebでこっそり利用してしまったのです。借りた分はすぐに返済したのですが…。

とりあえず担当FPに私から連絡したのですが、担当FPは『保険内容のことは本人にしか伝えられない』『大して急いでいないので都合がつくときに自分の携帯に連絡して欲しい』とのことでした。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。
1.ファイナンシャルプランナーは担当契約者の貸付金の情報を逐一知り得るものなのでしょうか?
2.もし、貸付確認の連絡の場合、担当FPがするものなのでしょうか?さらに『急ぎではない』ということはあり得るのでしょうか?(本人確認なら急いでいるはず?)


ちなみに過去にも1度、同じ方法で借りたことがあるのですが、その時は連絡は一切ありませんでした。

いおあゆまこさん

こんにちわ。
お金の専門家 平原です。
貸し付けの質問ですね。

まず、お客様が直接貸付をした場合にFPに連絡が来るかですが、保険会社によって対応が異なります。
ご契約の保険会社によっては、契約者貸付の履歴を担当FPに通知します。
貸付確認の連絡ですが、担当者がお客様に連絡する事は珍しい事ではありません。
とはいえ、既に返済が完了されている事を考えると、今から本人確認を急ぐ理由はないように思います。もちろん、担当者からの連絡の意図はわかりかねますのでご容赦ください。
いおあゆまこさん
2015.09.15 09:26
回答ありがとうございました!

担当FPさんに電話したとき、何だか態度がよそよそしい感じがし、
私には言いたくないことなのかな?と思いました。保険の管理は全て私がしていることはFPさんは知っているので、主人に電話したところで保険の情報をすぐに知ることはできないことぐらい分かっていると思うのです。だから、貸付の本人確認かな?と思ったのですが、冷静に考えれば、本人確認は貸付手続き依頼して、すぐか、遅くとも1週間以内じゃないと意味がないですよね…。会社の方で義務付けられている本人確認ならば、急ぎではないとは言えないだろうし…。

とりあえず主人が担当FPさんに連絡すれば、全貌はわかるので、それを恐る恐る待ちます。

ありがとうございました!
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません