結婚式
解決しました

結婚式のご祝儀について

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 4 私も知りたい
相談番号 0000204019
mimiさん
2016.02.20 12:11

今度、主人の甥の結婚式に家族で招待されましたが、ご祝儀の金額について悩んでいます。
出席するのは、主人(50代)、私(40代)、息子大学3年です。
主人と私で10万円包むのは決定しているのですが、息子の分がわかりません。
私的には、13万円で包みたいのですが、13という数字は使わない方がいいでしょうか?
10万円と何かお祝い品とも思いましたが、何分あまり会うことのなかった甥なので、今現在がどんな感じの子なのかもわからず、お祝い品も思い浮かびませんでした。
この場合、どうしたらよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

mimiさん

こんにちは!
ご投稿ありがとうございます。

まずは、甥御さんがご結婚とのことおめでとうございます!

結婚式のご祝儀、本当に悩ましいですよね。
あまり会う機会のなかった甥御さんとのことですが、mimiさんのお考えの通り、ご夫婦分で10万円・息子さん分で3万円=13万円で良いかと思います。

また、13という数字についてですが、甥御さん・相手方さんが外国の方・キリスト教徒の方でない限り、そんなに気にする数字ではないかと思います。
日本においては13(十三)は「十(と)三(み)=富」と読めることから、縁起の悪い数字ではないとされていますので、問題ないかと思います。

どうしても気になる……そんな時は、一緒にお包みするのではなく、ご夫婦分と息子さん分でお包みしてもいいと思います。
息子さんは大学3年生とのことですので、成人していらっしゃることと思います。
数年後にはお友達の結婚式に参列するかもしれませんので、ご自身でご祝儀を渡すのも、良い経験になりますよね。

ご祝儀はお気持ち、とよく聞きますが、お渡しする金額やプレゼントについて悩まれていらっしゃるmimiさんの思いやりの心がとても素敵だと感じました!
甥御さんにも伝わるといいですね。
どうぞ素敵なお時間をお過ごしください。
mimiさん
2016.02.23 22:18
飯塚様

納得できるアドバイスを頂けて、やっとご祝儀の事がスッキリ出来ました。
また、今回教えて頂いた事はこれからも活かせそうです!
本当にありがとうございました。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?