その他
解決しました

特定理由離職者について

  • 11 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000206016
あげはさん
2016.02.24 22:56

特定理由離職者について、ご相談になります。

私は3月末に持病が原因で退職することになっています。
色々とネットで調べていくうちに、「特定理由離職者」というものがあると知りました。

今の仕事は販売をしていますが、体調の悪化がきっかけになり、あと時間も不規則なため転職をしたいと思っています。

その場合、私は特定理由離職者と認められるのでしょうか?

あと、どのようにしたら認めて貰えるのか教えていただきたいです。

ご返答よろしくお願い致します。

あげはさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
また、お返事がおそくなり申し訳ございません。
それでは、回答させていただきます。

やむを得ない理由により退職を余議なくされた場合、あげは様の仰る通り、「特定理由離職者」に該当する場合があります。
「特定理由離職者」に該当した場合、失業保険の給付日数が増え、かつ、3カ月間の給付制限が解除され、直ちに受給することが可能です。

本文の体調不良でやむを得なく退職した場合、「特定理由離職者」に該当する可能性がございます。
体調不良による退職である旨を会社にお伝えし、離職票に明記する必要があります。
また失業保険の受給手続きの際に、医師の診断書の提出が義務付けられるケースもございますので、退職前に最寄りのハローワークにご相談することをお勧めします。

あげはさんにとって、よい結果が得られることをお祈り申し上げております。
あげはさん
2016.03.02 00:57
お返事ありがとうございました。

明日ハローワークの方に確認してみようと思います。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません