その他
解決しました

夫の医療保険についてのご相談です

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 2 私も知りたい
相談番号 0000164366
のぶたさん
2015.11.25 15:29

夫39歳、私44歳で1歳の子どもがいます。夫は現在貯蓄型の医療保険に入っています。満期時には250万円入ってきますが、夫が47歳で満期となります。実際に病気ななったりするのはその後だと思いますが、夫は「満期になってから、その時にまた医療保険に入ればいい」と言います。確かにそうなのですが、47歳の時もし健康に不安があれば加入しにくくなることもあるのではと思います。
今、別の医療保険に加入しておくのと、夫が言うように満期になってから入るのと、どちらがいいのでそょうか。

のぶたさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

医療保険の加入タイミングのご相談ですね。
最近の医療保険は、掛け捨てタイプが多いようです。
そのため、新規で加入検討をする場合、掛け捨てタイプが選択肢に多く上がるかと思います。
その場合、ご主人様の言うとおり、今すぐご加入するよりは、満期後に加入する方が支払総額は少なくなるかもしれません。
(支払方法によっては、今加入した方が総額を抑えられる事もあります)

しかしながら、もし満期の前に大病をしてしまった場合、保険加入が難しくなってしまいます。
個人的には、早めに加入しておく方が安心だと思います。
のぶたさん
2015.11.27 11:55
ご返答ありがとうございます。支払総額だけを考えると、満期後に入る方がお得かもしれないということですね。
毎年の健康診断ではいつも悪玉コレステロールが高く、食事に気を使っているのですがなかなか効果があらわれません。それもあって、今別の医療保険に入っておいた方がいいのでは…と悩んでおりました。
もう1度夫と話し合ってみます。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?