住宅購入

賃貸に住み続けるか、マンションを購入するか?

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000602002
ゆららさん
2017.06.29 01:16

初めて相談させていただきます。

30代の独身女性です。
現在都内の賃貸で暮らしていますが、このまま家賃を払い続けるよりも、いっそ持ち家を購入した方が今後を考えると安心なのかな?と思うようになりました。

子どもは特に考えていないので、1~2人暮らしできる1000万円台の中古マンションなら頑張って購入できそうな気がするのですが。

貯金も少なく、収入も普通の女性会社員の額ですので厳しいかもしれませんが、ローンを考えると先延ばしにするよりも早めに決めた方がいいのかも…と悩んでいます。

賃貸に住み続けるのとマンション購入どちらがよいのか、
マンション購入の場合は、最適なタイミングや時期を教えてください。
よろしくお願いします。

ゆららさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

賃貸に住むのか?購入するのか?は悩みますよね。
まずお仕事上転居の可能性の有無を考えてみましょう。
無いようであれば、購入を検討しても良いでしょう。

不動産の場合は、「物件ありき」なので、良い物件に出会ったタイミングが購入のタイミングです。
金銭的な面だけで考えると、「頭金を準備する事で得られるメリット(ローンの軽減利息額)」と、「購入までに払う家賃」とを比較するとどちらが得か?が見えてきます。

なお、ローンの返済額と家賃とが同じくらいの額になったとしても、持ち家になると、管理費・修繕費が別途かかりますので、住居費は上がります。
現在あまり貯蓄が無いという事でしたので、なぜ今まで貯蓄が出来なかったのか?を、考えて収支の見直しを是非してくださいね。
まわりにもシェアしよう!