その他
解決しました

地震保険への加入について

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0000060139
こいのぼりさん
2015.06.04 11:49

マイホームを購入してから2年が経過しました。
最近、大きな地震が頻繁にあり、漠然と地震保険に入ったほうがいいかな、と心配になっています。

検討にあたって気にするべき点など教えていただけないでしょうか?

こいのぼりさん

こんにちは。
最近大きな地震が多くて心配ですよね?
突然ですが、こいのぼりさんのご自宅は、火災保険にご加入されていますか?
と、言うのは、地震保険と言うのは単品で加入できません。
ご加入中の火災保険に上乗せで加入して頂くイメージです。
そのため、もし火災保険に未加入の場合は、まずは火災保険にご加入ください。

なお、地震保険自体は、国で運営している制度となります。
居住地によって保険料率が異なるので、お住まいの地域によって保険料が異なります。
一方、同一居住地であれば、どの保険会社でご加入頂いても地震保険自体の保険料は同一となります。
なお、火災保険のみにご加入頂いている場合、地震で生じた火災事故は補償されません。
そういった意味でも、地震が心配な場合は、やはり地震保険に加入された方が安心かもしれませんね。
なお、来秋を目安に全国平均で19%程値上げされる見込みです。

ご加入を検討される場合はお早目に!
こいのぼりさん
2015.06.04 21:42
早速の返信、ありがとうございます。

火災保険は加入しています。どの保険会社で入っても保険料は一緒なんですね!
保険会社をどうしようか、という悩みが一つ減りました!

値上げも予定されているとのこと、まずは火災保険の保険会社に相談してみようと思います。ありがとうございました。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?