ローン,建て替え・住み替え
解決しました

子供が大きくなるとマンションが手狭に。。。

  • 2 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0000046276
クリフさん
2015.05.29 21:19

37歳主婦です。
今夫と娘2人の4人家族で、3LDKのマンションに住んでいます。
まだ、子供が5歳と2歳なので今のマンションに大満足なのですが、
子供が思春期になるころには一人部屋にしてあげたいと思っています。

そうすると、ちょっと今のマンションが手狭になりそうな予感がしています。

2000万円、35年のローンがまだ30年分くらい残っているのですが、
もし、次のマンションに移る場合、いつ頃を狙うのが賢いのでしょうか?

なんだか、マンションの価値が下がってしまった後だと、
損をしてしまう気がして不安です。。。

ちなみに、今の所人気があるようで、
購入価格から大きく下落はしていないみたいです。

漠然としたご相談で申し訳ありません。
何かアドバイスもらえることがあればお願いします。

クリフさん

こんにちは。
お金の専門家 平原です。

ご相談の件ですが、不動産の売却を漠然と検討しているという事ですね。

マンションの立地などにも寄りますが、ここ数年中古マンションの成約平均単価が上昇しているようです。
そのため、現在は売却を検討するには良いタイミングかも知れません。
また、マンションの大規模修繕に向けた修繕費が上がる前にお引越しをした方が、お得という考え方もありますね。
とはいえ、住み替えをされるという事であれば、「高く売れる」タイミングと言うのは、「購入も高くなる」と言う点もお忘れなく。

また、「いくらで売れるか?」と言う視点だけでなく、お子様の学校問題も注意が必要です。
上のお子様がもうすぐ小学生になりますね。
公立の学校に行くのであれば
住み替えをした際に、「転校させるか?」と言うのが一つの重要ポイントになるかと思います。
「転校させない」場合は、同一学区内で物件選びをする必要があるので、住み替え後の物件選びが絞られます。

今後お子様の一人部屋のために広いマンションに引っ越しをした場合、購入価格も(広くなる分)現在のマンションより高くなる事が予想されます。
お子様の学費が掛かってくるタイミングで、住居費があがっても大丈夫か?と言う視点も重要です。

お子様が独立する事を考慮すると、実際にお子様の一人部屋が必要な期間は、実はそれほど長くありません。
お子様が独立した後に、ご夫婦2人に充分な広さのマンションに住むという選択肢もあるかと思います。
ご自身のライフプランを考えて、ご検討いただければと思います。
クリフさん
2015.06.04 18:07
>お子様が独立する事を考慮すると、実際にお子様の一人部屋が必要な期間は、実はそれほど長くありません。

これ、確かにそうですね!
そうかー、なら今のままがベストかも知れません。

大変参考になりました。ありがとうございます!
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?