住宅購入,ローン

住宅購入について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000190067
Jazzyさん
2016.01.15 13:22

はじめまして。
去年子どもが生まれたこと、年齢的なことも考え、そろそろ住宅購入をしたいと思っています。
主人は41歳の公務員ですが定年が55歳、年収500万程度、私は32歳、現在育休中でこの4月から会社員で復職予定です。時短勤務になるので今までの年収450万からは減る見込みです。家族としての貯金は現在600万程度です。
1つの案ですが、実家で埼玉に土地があるため、そこへ家を建てることも考えています。

住宅ローンについては基本的に主人中心に組み、私の給与については繰り上げ返済に使えたらと思います。また、主人は定年後は子どもの教育資金なども必要と思うので、再就職が必須と考えます。

この様な状況の場合、いくら程度の住宅ローンを組めるものでしょうか?

Jazzyさん

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
住宅ローンのご相談ですね。

どの程度ローンを組めるか?とご質問を頂きましたが、ローンを組める≠ローンを返済する ですので、ローンを返済するには?で回答したいと思います。
#単純にローンを組むだけであれば、もっと多額のローンが組めるかと思います。

まず、御認識の通り、お子様の年齢、ご主人の年齢を考えますと、55歳でお仕事を辞めると言うのは現実的ではありませんよね。
ただし、55歳で再就職時に今のご収入が維持できるのか?を考える必要があります。
一般的には、定年後の再就職時には年収が40~60%になる事が多いので、収入は減ってしまうリスクが高いです。そのころにはお子様の学費が本格的に掛かってくるタイミングなので、経済的に厳しい状況かと思います。
55歳までに(繰り上げ返済をしてでも)返し終わる方が安心でしょう。
それを踏まえて、長くても20年で返し終わるローンでシミュレーションされると良いでしょう。

金利タイプ等によりますが、2000万円を上限に考えらえると良いかと思います。
2000万円を20年で借りた場合(どの金融機関を採用するかにもよりますが)金利が変動タイプで約9万円/月。固定金利タイプで10万円以下/月と言ったところです。

こちらの回答がご参考になれば幸いです。
まわりにもシェアしよう!