住宅購入

住宅購入を悩んでます(タイミングと必要資金を知りたい)

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 3 私も知りたい
相談番号 0000178285
ヨッシーさん
2015.12.16 16:20

現在31歳、結婚して3歳と0歳の子供がいる4人家族です。
本社が静岡にある会社に勤めているのですが、今は転勤で東京支社に勤務しております。

そろそろ異動の対象となる時期なのですが、次の転勤のタイミングで静岡に戻ることを想定して、住宅を購入するか悩んでおります。

とりあえずマンションを借りるのも良いのですが、消費税がまた上がる前に家を買った方が良いかとも思ったためです。

ただ、自分は5人家族の長男(妹が二人)で、実家を相続する形になるので住宅購入の必要もない気がします。

実際は妹二人はまだ未婚で実家を出ていません。いつ家を出ていくかも分からないので、余計悩んでおります。

いずれ住宅を購入するなら、早目に買った方が良いと思うのですが、必要かどうか、買うならそのタイミングや必要資金がどれくらいかアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

ヨッシーさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。
住宅購入のご相談ですね。

まず住宅購入と消費税増税タイミングはあまり関係ないようです。
消費者の懐事情から購入可能価格の限界額は決まっていますので、増税後に即価格転嫁できるかと言うと怪しい面があります。
また、消費税増税後の住宅購入に関しては、何らかの減税措置を取られる事も多いようです。
そのため、「増税があるから今の内に買わなきゃ!」と言うよりも、ライフプラン上必要になったら購入すると言うのが正しいスタンスかと思います。
たとえば、転勤族の方には、住宅手当が充実されている方も多くいらっしゃいます。
住宅手当をしっかり貯めて、老後に相続したご自宅をリフォームするという選択肢もあります。この辺りはライフプランを考えて判断すると良いかと思います。

その上でご自宅を購入するのであれば、頭金を最低でも10%~15%程準備しておくと良いかと思います。
この辺はご自身の年収や教育プラン等で異なりますので、対面相談もうまくご利用いただいて資金計画を考えて頂ければと思います。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません