住宅購入,ローン,その他

不動産購入と家族構成について

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000144030
ときたんさん
2015.09.16 16:43

主人42歳、私37歳、いずれも正社員、世帯年収900万超です。

現在不妊治療中で年間の医療費が150万ほどかかっています。(補助金の還付は考えず。)

年齢、ローンを返せる年数を考えるとそろそろ不動産の購入を検討しています。

前述通り、不妊治療中で、家族構成が定まっていません。
このまま夫婦二人暮らしになるのか、子供ができて3人家族になるのか…。(できても一人だと思います)

また、現状、自分は治療費の捻出のため婚前から勤めている会社に勤務しているのですが、正直遠方のため、治療を諦めたら、もしくは子供を授かることができたら、退職し可能ならば転職したいと考えています。今の仕事は専門性の高い仕事ではありませんので、転職後は世帯年収が下がることが予想されます。

*主人の年収(600~650万ほど)だけで購入できる家を検討するべきなのか
*その場合どのくらいまでの物件がローンを組むのに安全なのか
(頭金は1千万ほど用意できると思います)
悩んでいます。
両親からの援助は見込めません。

もしくは、
*不妊治療を諦めるor子供を授かり家族構成が整うまで購入を待つべきなのか
も悩むところです。

また、幸運にも子供を授かったとして、今からだとローンをうまく返せるのか、また老後資金と養育費がバッティングするのではないかと気にかかるところです。

アドバイスよろしくお願いします。

ときたんさん

こんにちは。
お金の専門家 平原です。
不動産の購入のご相談ですね。

購入タイミングですが、やはり家族構成が定まってからの方が良いかと思います。
家族構成によって、必要な部屋数等も変わってくるので、不動産価格に跳ね返ってきますので。

以下に関しての質問ですが
*主人の年収(600~650万ほど)だけで購入できる家を検討するべきなのか
*その場合どのくらいまでの物件がローンを組むのに安全なのか

退職金の金額や相続の有無等にもよりますが、ご主人様が既に40代に入っている事を考えると、あまり高額な住宅ローンは、老後生活に影響が出る事が予想されます。
お子様を授かった場合はなおさらです。
ローン自体は、ご主人様の年収で組んで、2000万円(年収の3倍強)程度で納められると安心かと思います。
なお、ときたんさんの再就職先での年収次第では、4倍程度まで引き上げても大丈夫なケースもあります。
まわりにもシェアしよう!