ローン,税金・金利,その他
解決しました

ローン借換えの際に、土地と家の名義変更は可能か

  • 1 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0001436174
ちょびるんさん
2017.10.12 02:26

初めまして。現在、夫とペアローンで住宅ローンを借りているのですが、今住宅ローンの借換を検討しています。
住宅ローンを借換える際に、今家、土地それぞれで持ち分が二分の1ずつになっている名義を
夫が土地分全名義、私が家分全名義に変更できないかと考えています。
というのも、夫の会社では住宅補助金はでませんが
私の会社だと月3万1000円の補助金がでるのです。
現在は持ち分が二分の1なので、半額だけ出ている状態です。
実際にローンを借りるときに、よく制度を確認すればよかったのですが後の祭りで悔しい思いをしました。

現在のローンの内訳は以下の通りです。
借入2010年10月開始
夫 土地分:880万  家分:720万 金利 0.975
私 土地分:685万  家分:775万 金利 0.775

名義替えには費用がかかりますので
費用面からみても、また現実的として、この案が可能かどうか、教えて頂ければと思います。

因みに、検討している借換先では、8大疾病への保証や、一年間働けなくなった場合のローン免除がこちらの負担増なくつくこと
(現在のローンでは病気、就労に関する補助なし)
借り換え後金利が0.440になること(夫はまだローン審査しておらず)が分かっています。
私の会社の取引先なので、さらにキャンペーンでローン契約が成立した場合、5万のお祝い金がでます。
全体的な保障が向上するので、多少費用がかかっても、借り換えはしようかと考えています。

よろしくお願い致します。

ちょびるんさん

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

住宅ローンの名義変更のご相談ですね。

お考えのプランを進める場合、税理士さんにご相談する事をお勧めします。
まず、土地と建物が同じ評価(価値)という事はありませんよね。
そのため、現在の半分ずつになっている所有権を、夫婦間で土地・建物に切り分けると、その差額が(夫婦間で)贈与扱いになるかと思います。
この場合の税務処理を着付ける必要があるためです。

また、実質夫婦間での売買契約となるはずなので、その都度登記などの諸費用が発生するため、そのコストも馬鹿になりません。

そして、ローン控除も注意が必要です。
土地のみ購入するための住宅ローンは、ローン控除の適用ができません。
そのため、ご主人の所有が土地のみの場合、(建物分をもっていないため)ご主人はローン控除を利用できなくなります。

是非一度税理士さんに相談して検討してください。
まわりにもシェアしよう!