税金・金利,建て替え・住み替え
解決しました

建て替えについて

  • 3 投稿
  • 0 コメント
  • 0 私も知りたい
相談番号 0000132175
たかさん
2015.09.14 13:30

離婚して両親と同居しています。土地、建物は父親名義です。
建物が古くなったので建て替えを考えています。両親が年金受給者のため私がローンを組んで支払っていきます。なので土地は父親名義、建物は私名義になります。なるべく税金のかからない方法をとりたいと思っていますが、この方法で良いでしょうか。何か変更した方が良いでしょうか。家には私50歳、私の息子6歳、父80歳、母75歳が住みます。私に弟がいますが、別居していて奥さん、娘がいます。弟は土地はいらないと言っています。
よろしくお願いします。

たかさん

こんにちは。
お金の専門家 平原です。
ご相談有難うございます。

ご相談の内容に関しては、税法の解釈になるので詳細は税理士の先生にご相談頂ければと思いますが、ご検討内容で特に問題ないかと思います。

相続時に、土地の他に相続する現金がない場合には注意が必要です。
「土地を売ってそのお金を半分ずつ」となる可能性があります。
事前にご家族で話あっておくと安心ですね。
たかさん
2015.09.15 14:45
ありがとうございました。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません
「お金の専門家」に無料相談― ファイナンシャルプランナー(FP)に無料相談 ―
インターネット上で相談

お金の専門家であるファイナンシャルプランナー(FP)に、インターネット上で相談可能なTalkRoomをご用意しています。

対面で(直接会って)相談

対面相談とは

ファイナンシャルプランナーと直接会って相談することも可能です。郵便番号を入力して、対面相談可能エリアか調べてみましょう。

専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
専門家一覧を見る
初めての方へ 「Sodan」ってどういうサイトなの?