ローン,建て替え・住み替え

家の建て替え資金

  • 15 投稿
  • 0 コメント
  • 1 私も知りたい
相談番号 0000100403
よしえさん
2015.07.20 12:30

離婚歴があり70代の親と同居しています。
家もだいぶ古くなり建て替えかリフォームを親と考えているところです。
ローンを組むときにメインバンクに預金がたくさんあった方がローンを組みやすいなどあるのでしょうか?

家が古いのでいろんな業者がチラシや営業をかけてきます。
いい業者の選び方などなにか注意することはありますか?

よしえさん

こんにちは。
お金の専門家 平原です。

ご自宅の建て替えかリフォームを検討しているとのことですね。
ご自宅の住宅ローンはすでに完済しておりますでしょうか?
既に住宅ローンは完済されているとすると、新規で立て替え様にローンを借りることになります。
この際、メインバンクへの預貯金額よりもご自身の収入がポイントになるかと思います。
定期収入があって、きちんと返済できるかをチェックしたいと言う事ですね。

業者さんの件ですが、いくつかの業者さんで見積もりを取って比較してみましょう。
また、ローンの件でご不安があるようであれば、ローン担当者がいる業者さんが良いかもしれませんね。
よしえさん
2015.07.22 08:52
今現在の住宅ローンは返済済みです。
定期収入はありますが、正社員になって1年半です、勤続年数も関係ありますか?
よしえさん

こんにちは。
お金の専門家 平原です。

勤続年数も関係あります、一般的に3年程度と言われていますが、収入や会社の規模、ご年齢などで総合判断となります。
1年半を超えていれば可能性もありますので、一度金融機関に相談してみて下さいね。
みんなのコメント コメントする
まだコメントはありません